DSC05680
ポカポカブログをごらんくださりありがとうございます。
出会った小学校のすてきなところをお届けしています。

この時期は紅葉で多くの人を魅了している八ヶ岳。
学校からも素晴らしい眺め!

きっとみなさんは想像力が豊かなことと
思いますので・・・
写真はありません(笑)

さて、そんな自然豊かな
山梨県北杜市立小淵沢小学校
11月12日(木)におうかがいしました。

小淵沢小学校の先生方が大切にされているのは、
「子どもたちの気持ち」
だそうです。

家から学校に来たときの顔、
普段どんなことを考えているか・・・
先生方は様子をよく見てらっしゃいます。

そして
自分の気持ちを言葉にする活動も
大切にされているそうです。
書くことはもちろんのこと
相手に伝えることもします。
授業で意識してそういう場面を
作っているそうです。

そんなみなさんが参加してくださった
ポカポカ音楽鑑賞教室では
なんだろう、と好奇心いっぱいの瞳。

ふだんの授業が
いきているんだろうな
とキラキラした子どもたちを見て感じました。
DSC05674
DSC05672
DSC05685
6月の泉小学校に引き続き
また北杜市にお伺いでき
とてもうれしく思っています。

先生方、ご準備からたくさんのご協力
誠にありがとうございます。

27年11月12日(木)
ハッシー ヒロ イソリ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
橋井晴彦アートオフィス ポカポカ
pokapoka

ポカポカFacebook
Facebookポカポカ