10月4日(火)こんにちは。ポカポカです。
笛吹市は日本一のぶどうの生産地です。
ぶどう畑を眺めながら、笛吹市立石和東小学校にお伺いしました。
DSC07202

今日は、再会できた方が何人もいました。

ほかの小学校で出会ってくださっていて、今日再び!の先生。
5年前にこちらで公演をしていたので、そのときにいらした先生方。
近隣の幼稚園で公演したことを覚えていた子。
6年生は、1年生のときに。
DSC07208

幼稚園でポカポカさん観ました~と、声をかけてくれた子は、
ももくり三年~も、覚えていてくれたのですって。
そのあとすぐに、さぁーっとかけていきました。
朝一番に、声をかけてくれてありがとうございます。
気持ちを伝えてくれることが、とってもうれしかったな。

また、先生方が、ようこそ!とわたしたちを迎えてくださる気持ちが
様々なところで感じることができました。

到着すると、かけよってきて誘導してくださったり。

人を大切になさる姿は、きっと子どもたちを、
あたたかく包んでくださっていることでしょう。

みなさんの、のびやかな歌声や動きに、そういうことを思いました。
DSC07207
DSC07218
こちらの学校には、山梨県で一番を目指します、
と掲げた10ヶ条があったな、と思い出しました。

みなさんと共にした、わずかな時間でしたが、
それを、つないできてらっしゃることがわかりました。

「今は感じないかもしれないけれど、空気がきれいで、水も果物もおいしく・・・そんな場所に住んでいること、うまれたことを誇りに思えるときがきっとくるよ。」

とハッシーからのみなさんへのメッセージでした。

先生方、公演のご縁をありがとうございます。
DSC07224
また、きょうは特別に、写真や公演の助手をしてくださったKさんにも、心から感謝しています!!

28年10月4日 (火)
ハッシー ヒロ イソリ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
橋井晴彦アートオフィス ポカポカ
pokapoka

このFacebookページ内、上方の 「いいね」もよろしくネ。
Facebookポカポカ